『だんだんスタジアムカップ-ビギナーorミックスクラス- 2011.1.22』は、6チームに参加して頂きました。
【参加チーム】 ・えんじゅ(米子市) ・TOTOH calcio(境港市) ・偽り(松江市) ・蹴球団 ぷっちょ(米子市) ・ショタFC(米子市) ・M&K DREAMS(米子市)
初参戦のチームは《蹴球団 ぷっちょ》と《ショタFC》 どちらのチームも10代〜20代前半のメンバーの若いチームで、 爽やかなチームでした★ |
《大会結果》
[予選リーグ] 【グループA】 第1位 えんじゅ(2勝0分0敗 勝ち点6) 第2位 蹴球団 ぷっちょ(1勝0分1敗 勝ち点3) 第3位 偽り(0勝0分2敗 勝ち点0) 【グループB】 第1位 TOTOH calcio(2勝0分0敗 勝ち点6) 第2位 M&K DREAMS(1勝0分1敗 勝ち点3) 第3位 ショタFC(0勝0分2敗 勝ち点0)
[順位決定戦] 【5・6位決定戦】 えんじゅ 2ー1 TOTOH calcio
【3・4位決定戦】 蹴球団 ぷっちょ 0ー3 M&K DREAMS
【1・2位決定戦】 偽り 0ー6 ショタFC 【最終順位】 第1位 えんじゅ 第2位 TOTOH calcio 第3位 M&K DREAMS 第4位 蹴球団 ぷっちょ 第5位 ショタFC 第6位 偽り
【えんじゅ 荒濱監督のコメント】 「ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 でも、楽しむことが出来ました。 ありがとうございました。」 ps:植田優美選手が〈ガチャピン〉に似てると思う人は、 声をかけて下さい。
↓写真は上から『えんじゅ』『TOTOH calcio』『M&K DREAMS』『蹴球団 ぷっちょ』『ショタFC』『偽り』
|
《得点ランキング》 第1位 森上 妙(6点/M&K DREAMS) 第1位 葉山 美優子(6点/M&K DREAMS) 第3位 酒井 智規(3点/えんじゅ) 第3位 木田 馨(3点/えんじゅ) 第3位 山崎 三嘉(3点/TOTOH calcio) |
《大会総評 -JOY FOOT CUP事務局長より-》 今大会はいろいろな収穫を得られた大会になりました。
優勝チームの『えんじゅ』は念願の初優勝をとげました!この大会に初めて登場した時は・・・だったのですが、さすが若いだけあって回数を重ねる毎にどんどん上達していきました。
2位の「TOTOH calcio」は女性メンバーが多く、ベンチから聞こえる黄色い声がいつもうらやましく、たまにはレフリーの僕にも声援を送ってくれないかなーと秘かに思ってます。。
3位の「M&K DREAMS」は森上・葉山の女性プレーヤーの大活躍があり、それを支える男性プレーヤーとのバランスが秀逸でした。
4位の「蹴球団 ぷっちょ」は初登場だったのですが、自作の横断幕持参でいつも円陣を組み、声を掛け合い、楽しそうにプレーしていました。今風の若いチームなのですが、礼儀正しく、好感の持てるチームでした。
5位の『ショタFC』は、どうやら米子高専の子たちで構成されたチームらしく、経験者は少ないのですが、最後の順位決定戦では、目の覚めるようなスーパープレーを随所に見せてくれました。
6位の『偽り』はまさかの無得点での最下位。毎試合いいところまでいくのですが、今大会に限っては相手ゴレイロの好守もあり、決定力に泣きました。
最後に、 今大会は一つ大きな収穫でもあり考えさせられた大会になりました。
一言で「フットサルを楽しむ」と言っても、 その「楽しみ方」は人それぞれ違います。
今大会では大きく分けて2つの「楽しみ方」を持ったチームが参加していました。 ・気の合うメンバーと勝敗を気にせず笑顔でプレーする。 ・大会(試合)に勝つ。
「楽しみ方」に正解はなく、どちらも素晴らしいことだと思います。
ただ、JOY FOOT CUP(だんだんスタジアムカップ)は 前者が『目的』 後者が『目標』 であってほしいと思います。
特にミックスクラスは当然女性も参加するクラスです。
試合に勝ちたいからといって、 女の子にハイプレッシャーをかけて、 ガチンコでボールを取りに行ったら、 女の子は怖くてプレーできません。
だけんそういうチームとは試合をしたくない、とひかれてしまいます。
そうなると、相手があっての試合ですので、試合ができなくなり元も子もありません。
やまつみスポーツクラブの理念は〈楽しさの追求〉です。 でもそれは決して自分たちだけが楽しければいいということではありません。 なんせ相手がいるから自分もいるからです。
というようなことを再認識した大会になりました。
参加賞の『スポーツカフェ だんだんスタジアム飲食券』で、 おいしい料理とお酒でまたみんなで〈楽しさを追求〉してほしいと思います(笑)
また来月もよろしくお願いします!! |
|