『夏の思い出キャンププラン〜1日目〜』
めっちゃ日焼けしたぜ!!

写真

今年の1泊2日のキャンププランも島根半島へGO!

一日目は笹子海水浴→多古鼻キャンプ宿泊☆

午前中は島根県でも有数のキレイな海水浴場である〈笹子〉に出発!

エメラルドグリーンの水面に程よい天然の飛び込み岩★

まさに海の楽園!!

びびって岩場から飛び込めない子も大人もおって、
みんなの人となりが見えて楽しかったなー!

うん、めちゃくちゃ面白かったなー!






砂浜で各自が家から持ってきた弁当を食べて元気回復!!

シャワーを浴びて多古鼻キャンプ場に出発!!

現地に到着後さっそく一晩を過ごすテントをグループ毎に作ります。

大人からのヒントは無しでみんなで考えながらテントを設営しました。

なかなか難しいので、
グループ内での各人の役割分担がはっきりしてきます。

〈指示を出す人〉〈説明書を熱心に読む人〉〈他のグループから盗む人〉〈サボる人〉など、
個性がハッキリと現れてきて面白かったです★

悪戦苦闘しましたが何とか全グループがテントを完成させました!


小腹が空いてきたのでここでお楽しみの【すいか割り】

これもグループ毎に順番を決めてやりました。
コミュニケーションを取るのがこんなに大変なんだということが分かったと思います・・。

でも苦戦しただけあってスイカは格別の味でした★









すいか割りのあとはすぐさま夕食の準備!

去年はBBQだったのですが、
今年はよりキャンプらしくカレーライスを作ります。

薪で火をおこして飯盒でご飯を炊きます。

飯盒炊飯は火力とタイミングが重要で失敗がつきものですが、
その失敗も野外炊飯の魅力!
お焦げがあったり水っぽいのがあったりするのが面白い!

と思っていたのですがみんなよく思考を巡らせて素晴らしい出来映えのご飯が炊けました★

女の子が担当したカレーもさすがの出来でなにも言うことはありませんでした!!

うまし!









ご飯を食べたあとはちょっと休憩して肝試し・・。

多古鼻キャンプ場にまつわる怖い実話(←ウソ)を聞いてから、
2人1組で目的地を目指して夜道を進みます・・。

一番強がっていた二人が一番びびっていて、
〈絶対走ってはいけない〉という約束を破って猛ダッシュしていた姿が印象的でした(笑)

女の子たちは謎のTシャツ幽霊に驚いて転んでしまい、
流血していました・・。

なんとか全員無事に目的地にたどり着くことができ、
ご褒美の花火★☆

夏の海原での花火はどこか幻想的で、
大人の僕はちょっぴり悲しい気持ちになりました。


そんなこんなで楽しく内容の濃い一日目は終了!

テントでの宿泊が初めてでなかなか眠れない子もいましたが、
ほとんどの子が昼間の疲れでぐっすり就寝。。。

そして二日目へと向かいます。


やまつみスポーツクラブ
フットサルコート
〒683-0824 鳥取県米子市久米町253-1(旧YSPスケート場) E-mail : yamaspo@sea.chukai.ne.jp
クラブ事務所
〒683-0846 鳥取県米子市安倍1-1(チュウブYAJINスタジアム内) TEL : 0859-24-8023 FAX : 0859-24-8024