スタッフの一日

大山乗馬センターは『インストラクター』『受付・レストラン』『厩務員』の三つの持ち場に分かれています。
そんな、大山乗馬センターの一日をご紹介♪
今回は
『インストラクター』部門です。
基本、週一回の宿直スタッフが馬たちへ朝の餌やりを担当します。
馬の餌やりを終えて少休憩後、朝食ご希望のお客様がいらっしゃれば朝食の準備・提供を行います。
朝礼では昨日からの引継ぎ事項・本日の予約状況の確認や挨拶を行います。
『今日も一日がんばりましょー♪』

インストラクターのスタッフは厩舎からつなぎ場に馬を連れてきて、ブラッシング→馬装→ウォーミングアップが必要な馬の運動を行い、お客様をお迎えする為の準備をします。
乗馬センターでの通常業務は、馬の管理・会員様への乗馬レッスン・一般のお客さまへのトレッキング案内です。
繁忙日などには、私達の休憩時間にもお客様はいらっしゃいますので、昼食は基本、交代で食べます。
たまには皆が揃ってわきあいあいな日もありますよ。
基本業務のほかにも様々な業務があります。
たとえば写真の様な『看板のデザイン』を考えたり、このスタッフの一日のような『HP管理業務』であったり、場内の改善を行ったりと様々な仕事があります。
暑い日には馬も汗だくになる日も。
労をねぎらいブラッシングをおこないます。
施設も動物を扱うところなので一日でとても汚れます、つなぎ場周辺や馬が歩いていた道路などもしっかり清掃を行います。
片づけが終わるとレストランに戻り終礼です。
馬の足や体調の異常、馬の挙動でおかしかったことなど報告することがあれば伝えます。
翌日の予約状況などを確認し終了です。
宿直のスタッフが各施設の異常や厩舎の馬たちに異常がないか確認します。
馬の体調チェックにはさほど時間はかかりませんが、なんせ可愛い馬たちです・・・誰もいない厩舎で馬とたわむれてると40分近く過ぎてることも・・・
インストラクターの一日はこれにて終了です。『厩務員』・『受付・レストラン』のUPもぜひ楽しみにしておいて下さい♪