[2007/2/27(火)] 当館の社是は「お客様の喜びを自分の喜びとする旅館づくり」です。自分がお客様になることで見えてくるものってきっとあって、それは旅館やホテルだけじゃなくても普段の暮らしのなかでも感じられることだと思っています。お昼ご飯を外食でする場合に行きつけのお店というのが自分のなかでだんだん決まってきていて、その自分の心理を考えると‘料理が美味しいこと’はもちろんのこと‘そこのスタッフが自分が来たことを心から喜んでくれていることが笑顔だけで感じられること’かなと思えてきました。プライベートな話をしなくても形作られる親近感のつくり方をから学ぶところはとても大きくて、そして同時に‘お客様の喜びを自分の喜びに’できているかどうかというのは、お客様にとっては分かってしまうものという実感にもなっています。育てたくなるお店・育ててもらえそうなお店イコール贔屓にしたくなるお店、なのかもしれません。そうやって思い浮かんだお店の、思い浮かんだスタッフの方の笑顔から、幸せ感がもらえる気がしました。 |