CURA
contents
今月のトピックス
コンセプト
私たちの工場
ロケーション&アクセス
ショールーム
オーナーの日記
トップページに戻る

▲■2008年バックナンバー
■6月24日(火)北海道帯広市O邸の完成した、「北の住まい設計社」の家づくりを見学して来ました。 2008年07月05日
「北の住まい設計社」では、北海道を中心に、東京、名古屋、長野など約20軒ほどの家づくりをして来ました。また北関東でも家づくりがスタートします。山陰地方でも、この家を建てることができます。ご興味あるお客さまは、CURA WORKS/クラ ワークスがお手伝いさせて頂きます。ぜひご相談させてください。
写真



◆ 家の計画とかたち。

計画の最初は土地の状況を見させて頂き、風や光や周りの状況が重要になります。次に住まいについての考え方、暮らし方、ご趣味、家族構成等々をお聞きして(この繰り返しが大切です。お客さまのご納得いくまで打ち合わせをします。そしてその都度、新たな図面をおこします。)家の形や平面のプランなどを提案します。
帯広市のO邸では、約8カ月間をかけてプランニングをしました。
写真



◆ 木造軸組(在来)工法。外断熱。

工法については在来工法です。ただし120mm角の木材を使います。これは、構造を堅牢なるものにするためです。エネルギー消費を少なくし、結露のない、冬暖かく夏涼しい家とするため外断熱をしています。壁の断熱がしっかりしているので、サッシは木製3重ガラスが必要です。
法律で許されるなら外壁にも木を使うようにしています。
写真



◆ 天然素材を使う。

できる限り天然素材を利用して家を造るように提案しています。特に木は、土、光、水があれば成長し、土に還る再生可能な極めてエコロジーな素材です。調環作用もあり人の健康にも有益であると考えています。ムクの木を使うということは、その中でも最も重要なことです。
他にも、石、土、紙といった天然素材を使うことが環境にとっても、大切なことだと考えています。
写真



*帯広市O邸のバスルームは、湯船につかりながら「帯広市内が一望できるようにと。」施主さまからのご要望でデザインしました。

*家を建てるために白樺の木を少し伐採しました。この木で床材や棚などの内装材に再利用しました。
掲載者情報
掲載者
関連HP
△TOPへ

CURA クラワークス
〒689-4101 鳥取県西伯郡伯耆町小林123-42(大山ペンション村レタス通り)
TEL&FAX
0859-39-8681
e-mail
cura-works@syd.odn.ne.jp
営業時間
11:00am〜5:00pm
定休日
毎週水曜日と木曜日(但し祝日は営業いたします。)